「SPACE factory」全容公開~日本初のアトラクション2機種&ワークショップ新設~

">

 「SPACE factory」は、大正製薬株式会社がパートナー企業となり、同社のドリンク剤「リポビタンD」をテーマにしたアトラクションとワークショップが楽しめる近未来のファクトリー(工場)です。
 総工費50億円をかけ、リポビタンDの製造工場と宇宙旅行のファンタジーを体感できる日本初のスイング式吊り下げ型コースター「リポビタンロケット☆ルナ」と、日本初の回転型ホッピングタワー「ファイト イッパーツ!」のアトラクション2機種、お薬づくりが疑似体験できるワークショップ「リポビタンラボ~リポ博士とヒミツの研究~」を常設いたします。「リポビタンロケット☆ルナ」では、コースターを宇宙ロケットに見立て、リポビタンDの製造工場から宇宙へ飛び出し、親子三世代でも宇宙旅行を体感いただけます。
 「SPACE factory」のオープンは、宇宙開発を目指して頑張る人々を応援する大正製薬のプロジェクト「リポD SPACE PROJECT」の一環でもあります。
 よみうりランドでは引き続き、「遊園地・テーマパークにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」を踏まえ、お客様と従業員の健康と安全を最優先とし、新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じてまいります。
 つきましてはぜひ貴媒体にてご紹介くださいますようお願いいたします。

グッジョバ‼「SPACE factory」概要
[名称] グッジョバ‼「SPACE factory」   [オープン日] 2021年3月19日(金) ※予定
[所在地] 東京都稲城市矢野口4015-1   [面積] 約4,000㎡(遊園地総面積:約37万㎡)
[パートナー企業] 大正製薬株式会社   [総工費] 約50億円

リポビタンDを作って、宇宙に元気を届けよう!「リポビタンロケット☆ルナ」
日本初の座席が前後左右に揺れる吊り下げ型コースターに乗って、前半にリポビタンDの製造工場を巡り、後半は宇宙旅行気分が楽しめます。リポビタンマンと一緒にリポビタンDを作り、ロケットに乗って宇宙へと出発、月の工場で働くリポビタンガールに元気を届けるストーリーです。製造工場では、リポビタンDの調合や瓶詰めの充填など、リポビタンD完成までの一連の製造工程が体感でき、月までの宇宙旅行では、スリルも味わいながら、宇宙空間を疾走します。アトラクションの途中ではゲームもあり、結果によってエンディングも変わります。疲れのモンスター「ダリー」を吹き飛ばし、リポビタンガールに元気を届けよう!

グッジョバ‼とは
2016年3月にオープンしたグッジョバ!!はアトラクションやワークショップを通じて、生活に密着し、かつ子どもたちに親しみやすい自動車、食品、ファッション、文具の4業種のものづくりが親子三世代で体感できる遊園地エリアです。
日本のものづくりの素晴らしさをお互いに協力・競争し、遊びながら学ぶことができます。
2021年春、グッジョバ‼を拡大し、健康カテゴリーの新アトラクションゾーンをオープンすることで、より一層家族・友人の絆を深められる場を目指します。

リポD SPACE PROJECTとは
【背景】2010年、宇宙の旅から帰還し、世界を感動させた小惑星探査機「はやぶさ」。2005年、2度目のタッチダウンの日、この大事業を成功に導いたプロジェクトチームのブログの中に時間の経過と共にリポビタンDの空き瓶が増えていく様子がありました。それをきっかけとして、小惑星探査機「はやぶさ」「はやぶさ2」の応援活動など続けながら、宇宙開発を目指している人々の後押しに思いを巡らせて参りました。

【概要】『リポビタンD 小惑星探査機「はやぶさ2」応援限定ボトル』の発売や、人気漫画「宇宙兄弟」とのコラボ企画の実施、宇宙関連イベントへの協賛やサンプリング活動また、応援メッセージを募集する活動を継続します。プロジェクトホームページや、Twitter【リポD】宇宙応援部などで情報発信しながら、宇宙開発を目指してがんばる人々を応援します。

新型コロナウイルス感染拡大防止策について
「遊園地・テーマパークにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」を踏まえ、お客様と従業員の健康と安全を最優先とし、周辺状況や施設様態などを考慮した創意工夫を図ってまいります。

1.営業について
・十分な換気のできないレーザーアスレチックなどのアトラクションは休止を継続いたします。
・ワークショップは回数と人数を制限いたします。

2.感染予防対策
・お客様に対し、37.5℃以上の発熱や倦怠感、咳などの症状がある場合、新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある場合、過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域などへの渡航並びに当該在住者との濃厚接触がある場合はご来園を控えていただくよう公式サイトなどを通じて告知いたします。
・入園口にて、お客様の検温を実施いたします。37.5℃以上の場合、入園をお断りしますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。 入園後であっても、来場者から体調不良のお申し出があった場合はご退園いただきます。
・ご入園するお客様はマスク着用(2歳以上)をお願いいたします。
・屋内アトラクション、ワークショップスペースはビル管理法の考え方や扉を開放するなど十分な換気を行い、利用人数を制限した上で、営業いたします。
・営業中にお客様が接する箇所を中心に消毒を実施いたします。お待たせする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
・飲食店、売店の席は間隔を空けて配置いたします。
・お客様にはこまめな手洗いまたは手指消毒をお願いいたします。体調が悪化したり、ご気分がすぐれない場合は、お近くのスタッフにお声がけをいただくようお願いいたします。
・スタッフに関しては、勤務前の検温と体調チェックを行い、発熱が確認された場合や体調不良の場合は勤務いたしません。
また勤務中にマスクまたはフェイスシールドを着用いたします。なお、熱中症対策として、周囲に配慮したうえで、水分補給をさせていただくほか、マスクを外して業務をさせていただく場合がございます。握手やハイタッチなどの触れ合いも行いません。
・その他の感染拡大防止策については公式サイトをご確認ください。

3.お客様のお問合せ先
・よみうりランド 電話:044-966-1111  ご案内時間:10:00~17:00

以上の対策を講じることで、お客様にご不便をおかけすることもございますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

※ガイドライン、安全対策ならびに入園制限などについては新型コロナウイルスの感染拡大の動向や専門家の知見などを踏まえ、必要に応じて見直しをしてまいります。営業内容は予告なく変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。最新情報は公式サイトにてお知らせいたします。

情報配信日 2020年12月7日
情報引用元 PRTIMES
URL https://prtimes.jp/main/html/rd/p/.html
当サイトでは、情報の収集、新しい形での発信の為にニュースの転載や集約された情報をアーカイブしています。ニュースの内容については、配信日時の情報を転載しています。転載されたニュース・プレスリリースの情報や正確さについて。全てのニュース、プレスリリースは情報発信者により変更、更新が行われます。また、追加の情報なども配信されるため、必ず最新の情報に関しましてはオフィシャルサイト、情報発信元の情報をご確認くださいませ。